home up

よしなしごと(由無言/よしな、仕事)2001年

2001.07.22 忙しい……すっかり仕事モード
2001.03.20 大学院はあと半年


忙しい……すっかり仕事モード

やっぱり更新できないものはできないっすね……。

個人的にいただいたメールのお返事を、長い人だと半年書いてないことに気がつきました……。いやあ、いくら忙しいとはいっても、これはあんまりだな……。もう、絶対、書いてくださった人自身が書いたこと忘れてるね。なんとかしないとね。

さて、さる5月29日〜6月1日に東京ビッグサイトで開催された、「2001電設工業展」において、我が社は私が昨年10月にひらめいてからデビューにこぎつけた新製品「19インチラック用コンセントバー」だけに絞った展示を行いました。


同展初日に日経産業新聞でも紹介されたすぐれものです。続いて10月11〜12日には青山TEPIAで開催される第5回LAN配線工事機材展にも出展します。この製品はすでに絶賛発売中です。

我が社の新製品(もちろん開発には私が思いっきり関わっています)は、これだけじゃないですよ。来る8月24日からのJAPAN DIY SHOW 2001 TOKYO でも、4種類の新製品を朝日電器株式会社のブースでデビューさせます。ふっふっふ、お楽しみに。

……とか何とか、すっかり仕事モードな私。ほとんど朝は4時半起きで営業部員30名の日報をWEBでチェックし、7時30分に家を出て、21時過ぎに会社を出て、夕飯がだいたい22時30分過ぎ、一日の仕事を振り返って24時就寝なんつー平日を過ごしておりますゆえ、もう土日はほとんどバタンキュー状態。土曜日はたいてい16時間は寝てますね。

まあ、それはそれとして、 そんなわけでほとんどレコードを聞く時間がとれず(もちろんコンサートに行く時間もとれない……)、もっぱら読書がなんとか自分の時間です。切れ切れだけど。最近はまっているのは、モーリス・ブランショ、岩本隆雄、ケネス・ロブスン、船戸与一、内田樹、エマニュエル・レヴィナス、野田理一、清原なつの、千明初美、望月三起也、横山光輝、たがみよしひさ。

ちょっと待て! 8月9日は、入学から4年半目の、修士論文の提出締め切りではなかったのか? はい、そうです。だから、書いてるぢゃないですか、今……。

2001.07.22, 22.46記


大学院はあと半年

まったく更新できないまま、ほとんど1年が過ぎてしまいました。この1年というもの、ほとんどが会社会社でしたが、結局はそれが最も望まれていることであり、かつ私が能力を発揮できる場なのだということがよくわかりました。

2000年4月から広報を担当し、インテックス大阪や東京ビッグサイトでの業界展示会での自社ブースを作ったり、日本初のLonWorksのスイッチを共同開発したりと充実した世紀末でしたが、そのしめくくりに11月16日に社長室室長のまま営業本部長になってしまいました。うまく営業ができるかちょっと心配でしたが、私が自分で行った市場調査の結果、ある市場において絶対にウケルと心底確信をもった新製品の開発を指示することができました。いよいよ来週それが発売になります(一般向けには5月末の電設工業展でお披露目します)。製造販売が一体となれば、我が社も3ヶ月で新製品が作れるということを証明した、画期的な出来事でした。すでに10以上の新製品候補が2001年度にはデビューを待っています。

というわけで、本来ならこの3月に4年通った産能大学大学院を無事修了している予定だったのですが、本業が忙しすぎて、保留の出来映え。2001年9月修了を目指し、あと半年、学生証を携帯することになりました……。5年生だって、修士で。いや、まったく。

2001.03.20, 11:45記



text by 川村龍俊 KAWAMURA, Tatsutoshi home